現在地は:ホーム の中の 目次(大項目) の中の 1.[音声パソコン活用ガイド]目次 の中の リ. [その他] 目次 6項目 の中の

リ. その他 02. ホームページの内容を保存する

<Q.> ホームページを閲覧してその内容を保存したい時があります。どうすれば保存出来ますか?

<A.> 確かに、料理のレシピや温泉の情報、好きなスポーツ選手の記事などホームページを閲覧した時にその内容を保存しておきたい事はありますよね。以下の方法で保存できます。
保存にはメモ帳を使った場合を例にしていますが、マイエディットやワードパットでも、同じ要領で保存出来ます。
尚、インターネットエクスプローラ、ネットリーダー、あるいは、ホームページリーダーなど、基本的な操作は同じです。
手順は目的のページに接続した状態からです。

1. 「コントロール+A」で接続しているページの全てを範囲指定する。
2. 「コントロール+C」でコピー。
3. メモ帳を起動する。
4. 起動したメモ帳に「コントロール+V」で貼り付ける。
5. オルトキーを叩き、続いて、下カーソルキーを叩き「名前を付けて保存」へ移動しエンター。
これで保存のためのダイアログボックスが表示されます。
6. タブキーを叩き「保存する場所」へ移動。
7. 上下カーソルキーを叩き保存したい場所を選ぶ。
例えば「マイドキュメント」
8. タブキーを叩き「ファイル名のエディット」へ移動。
9. 仮の名前が付いていますのでバックスペースキーを叩いて消去。
10. ファイルの名前を入力。
11. タブキーを叩き「保存」へ移動しエンター。

これでホームページの内容が保存されます。
注.「7」の操作で、指定した場所の中のフォルダを指定する場合は、この操作の後で、タブキーを叩いて「名前を付けて保存の選択」へ移動し上下カーソルキーを叩いてそのフォルダを選び、エンターキーを叩いてください。
更に、その中のフォルダを指定する時は同じ操作を行います。
「名前を付けて保存の選択」はPC-Talker XPの場合の読み上げです。
XPリーダーでは「ファイル名 〜〜のリストビュー」と読み上げます。


**ポイント**
メモ帳などを使って保存した後、不要な部分を削除したり加工して、分かりやすく編集していると、次回にその記事を参考にする場合に便利です。
また、記事の内容によっては無断配布が著作権法に違反する事を知っておいてください。


produce by meiji


CopyRight 2006 All rights reserverd by webmaster:Pasobora.sarkuru.niji