現在地は:ホーム の中の [音声パソコン活用ガイド]目次 の中の A.[基本]目次 の中の

A. 基本 01. パソコンの電源のオン・オフってどうやるの?

<Q.> パソコンの電源の切り方は、他の電化製品と違うと聞きましたが、どうやって電源を切るんですか?

<A.> パソコンは電源ボタンを押して電源を入れます。
しかし、電源を切る場合は、そのための操作をしなければなりません。
もちろん同じ電源スイッチを使って終了する事も可能ですがこれはパソコンのトラブルの原因に
なりかねませんので普通は行いません。
このパソコンの終了は以下の操作で行います。

<Win7の場合>

  1. ウインドウズキーを叩き、スタートメニューを出す。>
  2. 右カーソルキーを叩き「シャットダウン」へ移動しエンター。これで電源が切れます。
「シャットダウン」からもう一度右カーソルキーを叩くとスタンバイ(すぐに復帰出来る状態で一時的にハードディスクやディスプレイを停止させた待機状態)、 再起動(使用しているOSをいったん終了させ、コンピューターを起動しなおす)などの項目があります。 それぞれでエンターするとその項目が実行されます。

<Win8以降の場合>

  1. ウインドウズキーを叩き、スタートメニューを出す。
  2. 上カーソルキーを叩き「シャットダウン」を選びエンター。 これで終了操作のダイアログボックスが表示されます。
  3. 左右、または、上下カーソルキーを叩き「シャットダウン」を選びエンター。 これで電源が切れます。
この他、終了オプションには、スタンバイ(すぐに復帰出来る状態で一時的にハードディスクやディスプレイを停止させた待機状態)、再起動(使用しているOSをいったん終了させ、コンピューターを起動しなおす)などの項目があります。 それぞれでエンターするとその項目が実行されます。

注.パソコンを終了する時はファイルが開いていないかソフトが起動していないかなどを確認してから行います。
注.ダイアログボックスとは何かの操作を行うときに、確認や動作の設定を求めてくるウィンドウを言います。
ファイルを保存したりWEB上から、ファイルをダウンロードする時にも、このダイアログボックスが表示されます。

produce by meiji


CopyRight 2016 All rights reserverd by webmaster:Pasobora.sarkuru.niji