現在地は:ホーム の中の [音声パソコン活用ガイド]目次 の中の A.[基本]目次 の中の

A. 基本 07. 単語の登録について

<Q.> 人名や地名を入力しようとしても、変換候補に出てきません。何かいい方法はありませんか?

<A.> 日本語は難しいですね。特に人名は読み書きが難しいようです。こういう変換候補に出てこない漢字は単語用例登録しておくと、次回から候補に出るようになります。
以下の操作を行ってください。
以下に、メモ帳を使用した場合の操作を紹介しますが MMメールやワードパットなど、文字入力が出来るソフトであれば、この登録が出来ます。

  1. メモ帳を起動する。 注.日本語オン状態にしておきます。
  2. 登録したい文字を入力。
  3. 登録したい文字列をコピー。
  4. 「コントロール+F10」を叩く。
  5. 下カーソルキーを叩き「単語用例登録」へ移動しエンター。
    これで単語用例登録のダイアログボックスが開きコピーしておいた文字列が語句のリッチエディットに貼り付けられています。貼り付けられていない場合は貼り付けてください。
  6. タブキーを叩き、「読みのリッチエディット」に移動。
  7. 「日本語オン」状態にして読みを入力しエンター。
  8. タブキーを叩き「登録」へ移動しエンター。
  9. タブキーを叩き「閉じる」へ移動しエンター。
これで登録した読みを入力すると変換候補に表示されます。

**ポイント**
どのソフトでもそうですが、起動したら日本語オン状態にして操作します。
メール文中に登録したい文字列があれば、それをコピーして上記の「4」からの操作を行ってください。


produce by meiji


CopyRight 2016 All rights reserverd by webmaster:Pasobora.sarkuru.niji