現在地は:ホーム の中の [音声パソコン活用ガイド]目次 の中の C. [メンテナンス] 目次 4項目 の中の

C. メンテナンス 03. ファイルの整理

<Q.> 添付ファイルやダウンロードしたファイルをマイドキュメントに保存していたら、マイドキュメントがファイルだらけになり、必要な時に探すのが大変になりました。何かいい対処法はありませんか?

<A.> 「ファイルだらけ・・・」、こんな状態では必要なファイルを探すのは大変でしょうね。
そこでフォルダを作り関連したファイルを同じフォルダに整理する事をお勧めします。
以下はその手順です。尚、新しいフォルダをマイドキュメントに作る事を例とします。

  1. マイドキュメントを開く。
  2. アプリケーションキー、あるいは「シフト+F10」を叩きコンテキストメニューを開く。
  3. 上カーソルキーを叩き「新規作成」へ移動。
  4. 右カーソルキーを叩き「フォルダ」へ移動しエンター。
  5. 出来たフォルダに名前を付ける。 (例えば「大切なもの」とか「レシピ」など)
  6. これで「大切なもの」とか「レシピ」という名前のフォルダがマイドキュメントに出来ます。
    後は整理したいファイルを切り取りもしくはコピーし、保存したいフォルダに貼り付けます。 切り取りが怖い方はコピーして張り付けた後で元のファイルを削除すればOKです。
    また、ファイル名やフォルダ名の先頭に半角英数文字を付けておくと呼び出す時に便利です。 この方法は「ファイル名やフォルダ名の変更法」を参照してください。

    produce by meiji


    CopyRight 2016 All rights reserverd by webmaster:Pasobora.sarkuru.niji