現在地は:ホーム の中の [音声パソコン活用ガイド]目次 の中の E. [マイメール・3] 目次 18項目 の中の

E. マイメール・3 14. 一斉送信(CC、BCC送信)について

<Q.> 同じメールを一度に多くの人に送信したいのですが、何かいい方法はありますか?

<A.> 同じメールを同時に複数の相手に送信する場合はCC送信やBCC送信が便利です。
「CC送信」と「BCC送信」の違いは、「CC送信」で送られたメールの受信者は誰に送られたかを知る事が出来るのに対し、「BCC送信」の方では、それを知る事が出来ないという事です。
以下は、その方法です。 「マイメール・3」が起動した状態からの手順です。

  1. 下カーソルキーを叩き「新規メール作成」でエンター。
  2. 注.アドレス帳から送信先を選んでエンターしてもかまいません。
  3. メール文を書く。
  4. タブキーを叩き「宛先」へ移動。
  5. オルトキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き「CC入力」へ移動しエンター。(コントロール+F2)
  6. オルトキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き「アドレス帳から入力」へ移動しエンター。
  7. これでアドレス帳が開きます。
  8. 下カーソルキーを叩きCC送信したい最初の相手を選ぶ。
  9. コントロールキーを押し、そのまま、下カーソルキーを叩き、追加したい相手のリストでスペースキーを叩く。
  10. 「7」の操作を続けて、最後の相手を追加したらエンター。
  11. これで「宛先」と「題名」の間に「CC送信」という欄が出来、そこに「6」〜「8」の操作で選んだ相手の一覧が表示されています。
  12. 宛先やメール文を確認。
これで複数の相手に同時に送信するメールの作成完了です。
保存や送信作業は新規メールと同じです。 宛先には自分のアドレスを入力しておくと無難です。 特に、BCC送信では、そうしてください。
BCC送信をする場合は「4」の操作で「BCC入力」を選んでください。(コントロール+F3) もちろん「6」〜「8」の操作は、BCC送信したい相手を選びます。 この場合は「宛先」と「題名」の間に「BCC送信」という欄が出来ます。

produce by meiji


CopyRight 2016 All rights reserverd by webmaster:Pasobora.sarkuru.niji