現在地は:ホーム の中の [音声パソコン活用ガイド]目次 の中の G. [ネットリーダー] 目次 7項目 の中の

G. ネットリーダー05. ホームページの内容を保存する

<Q.> ホームページを閲覧してその内容を保存したい時があります。どうすれば保存出来ますか?

<A.> 確かに、料理のレシピや温泉の情報、好きなスポーツ選手の記事などホームページを閲覧した時にその内容を保存しておきたい事はありますよね。以下の方法で保存できます。
保存にはメモ帳を使った場合を例にしていますが、マイエディットやワードパットでも、同じ要領で保存出来ます。

  1. ネットリーダーを起動する。
  2. 内容を保存したいページにアクセスする。
  3. 「コントロール+A」で接続しているページの全てを範囲指定する。
  4. 注.保存したい部ぬンだけ範囲指定してもかまいません。
  5. 「コントロール+C」でコピー。
  6. メモ帳を起動する。
  7. 起動したメモ帳に「コントロール+V」で貼り付ける。
  8. オルトキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き「名前を付けて保存」へ移動しエンター。
  9. これで保存のためのダイアログボックスが表示されます。
  10. タブキーを叩き「項目ビューのリストビュー」へ移動。
  11. 注.初期時は保存先はドキュメントになっています。 この操作でドキュメント(マイドキュメント)の最上部にあるフォルダ名、あるいは、ファイル名を読み上げます。
  12. タブキーを叩き「ファイル名のエディット」へ移動。
  13. 仮の名前が付いていますのでバックスペースキーを叩いて消去。
  14. ファイルの名前を入力。
  15. タブキーを叩き「保存」へ移動しエンター。
これでホームページの内容が保存されます。
**ポイント**
メモ帳などを使って保存した後、不要な部分を削除したり加工して、分かりやすく編集していると、次回にその記事を参考にする場合に便利です。 また、記事の内容によっては無断配布が著作権法に違反する事を知っておいてください。

produce by meiji


CopyRight 2016 All rights reserverd by webmaster:Pasobora.sarkuru.niji