現在地はホームの中のお役立ちツール

画面がまぶしくて見えづらい場合は白黒反転をしてみてください。
[左Alt + 左Shift + PrintScreen]キーを押すたびに、白黒反転の切り替えができます。 ノートPCで切替ができない場合は[Fn]キーを加えて同時に4つのキーを押してください。


視覚障がい者のためのPC活用ガイド

基本、設定、メンテナンス、PC-Talker、マイサポート、マイメール、及びその他の関連メニュー項目があります。

音声パソコン活用ガイド(2022年度版)

音声パソコン活用ガイド(2016年度版)

視覚障がい者のパソコンガイドXP(2006年度版)


PC活用ガイド、その2

超入門・音声パソコンは 音声パソコンの学習をサポートする人のためのガイドです。サポートを受ける人にとっても参考になると思います。 リンク先のページは新しいタブで開きます。[Ctrl+W]キーを押したらここに戻ってきます。

超入門・音声パソコン


アクセシビリティと簡単操作は Windowsの機能です。画面の拡大や白黒反転等、ロービジョン向けのガイドです。 リンク先のページは新しいタブで開きます。[Ctrl+W]キーを押したらここに戻ってきます。

アクセシビリティと簡単操作


デジタル活用支援

総務省が進める、デジタル活用支援事業です。スマホ操作の講習会に関する情報です。講習会の教材が公開されています。

TOP - デジタル活用支援 (digi-katsu.go.jp)

標準教材・動画(視覚に障がいがある方向け) - デジタル活用支援 (digi-katsu.go.jp)


ヤッタカレセプ

ヤッタカレセプは別名が国保請求64です。福岡市のはりきゅう費助成金の申請書作成ができるソフトです。本会と、走るサポーターでお馴染みの江口さんの共作です。

利用をご希望の方はこちらからお問い合わせください

福岡市のホームページはこちら


CD図書を作ってみよう

デイジー(DAISY:Digital Accessible Information System)は、長期間保存可能な国際標準のデジタル記録方式です。 1枚のCDに数十時間の録音ができ、読みたいところが瞬時に表示できます。

この編集マニュアルは、DAISYについて詳細な学習をする前に、まずは録音してみようとするかたのためのかんたん簡易版です。

DAISY(デイジー)制作マニュアル


ボイスポッパー活用ガイド

ボイスポッパーの導入から活用までをわかりやすくまとめた、初心者・中級者向けのガイドです。

ボイスポッパー活用ガイド


エクセル項目読み上げソフト

エクセル表の項目欄を読み上げてくれるマクロが誕生。セルから項目行や項目列に飛んで項目を読み上げ、元のセルに戻ってきてくれる便利なマクロです。

エクセル表の項目読み上げマクロ:「虹エクセル読みマクロ」
三療経営のための日報月報−項目読み上げマクロつき

メイン

その他