現在地はホームの中の研修会風景

パソボラさーくる虹は、毎月第2日曜日に研修会を開催しております。会員からの会費と、多くの皆さんからの寄付寄贈ご支援に支えられ、常に最新の機材と通信環境をそろえて活動しています。


2022年6月、NHK福岡放送局から研修会の取材を受けました。同時にユーザー会員の自宅での様子も取材を受けました。その内容は7月と8月に、地上波とBS4Kの三つの番組で放送されました。

テレビ放送のスクリーンショット画像が4枚並んでいます。
写真1はNHK福岡放送局、ロクいち福岡のスタジオ内での様子です。
写真2は自称パソコン依存症の会員の職場での様子です。
写真3は研修会の全体ミーティングの様子です。
写真4は研修会の様子です。見えない人が見えない人に教えています。

写真1、NHK福岡放送局、ロクいち福岡のスタジオ風景。字幕は、映像ストーリー、音声パソコンで世界を広げる。 写真2、自宅での様子。
		字幕は、家族も「また暇な時にパソコン扱いよるが、ちょっとは体 休めんね」と言われるぐらい、僕はもうパソコン依存症だと思う。

写真3、研修会の全体ミーティングの様子。コロナ禍で中断中のため、過去の写真で紹介。
		字幕は、パソボラさーくる虹は、パソコンやスマホ等のIT機器の利用を通じ、視覚障害者の情報バリアフリーを支援すると共に、
		社会参加と自立の促進に寄与する事を目的に、1998年にうぶ声をあげました 写真4、研修会の様子。字幕は、視覚障害者どうしで教えあう

テレビ放送の内容は、NHK福岡放送局のホームページで、『読むNHK福岡』の記事として掲載されています。
福岡 パソボラさーくる虹 視覚障害者が音声パソコンがで世界を広げる


2021年度は、ロート製薬様・かるがも基金から、パソコン2台とiPad を寄贈していただきました。かるがも基金はロート製薬様と同社社員有志の皆さんの積立基金を原資として運営されています。

みっつの画像が並んでいます。
中央は かるがもの親子が愛らしいロート製薬様・かるがも基金のロゴです。
左の写真は寄贈していただいたパソコン2台とiPad です。
右の写真は研修会の風景です。

かるがも基金様から寄贈していただいたパソコン2台とiPad。 かるがも基金のロゴ 研修会の風景。

寄贈していただいたパソコンとiPad の大きい写真


2020年度は、Zoomによるオンライン研修や、クイックアシストによる問題解決支援等を開始しました。

左の写真はZoomによるオンライン研修です。札幌やハワイからの参加者もいます。
右の写真はクイックアシストによる画面共有のイメージです。サポーターのパソコン画面内にユーザーの画面が表示されています。

Zoomによるオンライン研修の風景です。札幌からの参加者もいます クイックアシストによる画面共有のイメージです サポーターのパソコン画面内にユーザーの画面が表示されています


2019年度は、公益財団法人・社会貢献支援財団様から、社会貢献者表彰と副賞の50万円をいただきました。この事業はモーターボートレースの収益金により運営されています。


2014年度は、エフコープ生活協同組合様から、「ふくし助成金」の50万円をいただきました。


2011年度は、公益財団法人・車両競技公益資金記念財団様から「高齢者、障害者の支援を目的とするボランティア活動に対する助成」を受けることができました。 この事業は、「日本自転車振興会」と「日本小型自動車振興会」の補助金を基にして実施されており、競輪・オートレースの売上金の一部があてられています。


メイン

その他